ソロギターにヤイリノクターン3つの良いところ

2年ほど前から僕は本格的にアコースティックギターを始めました。エレキギターは17歳から始めたのですが、アコースティックギターはほとんど触っていなかったので現在でも

エレキギターのようには弾けません。

 

そもそもアコースティックギターはコード弾きが主体なので派手なギターソロに憧れていた僕はあまり興味が持てませんでした。

 

でもアコースティックギターのソロギターと言う奏法を知って僕はアコースティックギターに興味を持つようになりました。

 

ソローギターとは大まかにゆうと、一つのギターでメロディと伴奏を弾く奏法です。同時に弾くことがほとんどですが、とても難しいです。

 

そして、ここからが本題なのですが、個人的にソロギターに最適だと思うのががヤイリから発売されているコンパクトギター、ノクターンです。

 

1つ目にノクターンは子供や女性に取り回しやすいコンパクトなサイズでネックもエレキギター並に細いからとても弾きやすいです。ネックが細くてもコードも押さえやすいのが特徴です。

 

2つ目は音が良いことです。実際にノクターンを所有しているのですが音というかとても響きが良いです。楽器店でノクターンを試奏したときになんて心地よい音なんだろうととても感動

しました。

 

3つ目はデザインがいいところです。普通のギターは真ん中に穴が空いているのですが

(穴のことをサウンドホールと言います。)

ノクターンサウンドホールが真ん中ではなく左上の方にあります。これがデザイン的にも個性的で僕は可愛く思えます。音が良いのもこのサウンドホールがプレイヤー(奏者)の耳に近い位置なのでプレイヤーには良い音に聞こえます。

 

以上が僕の個人的なノクターンのいいところです。ノクターンを所有してとても満足しています。ノクターンを好きすぎて、ノクターンのカスタムモデルまでオーダーして買いました。

僕のアコギはノクターン2本だけです。

 

一つ言い忘れましたがノクターンを発売しているヤイリは永久保証です。通常の一年間の保証期間が過ぎてもヤイリだったら無料ではないのですが、安い価格で修理をしてくれます。

ノクターンおすすめです。