作詞作曲

今日、テレビをつけていたらロンハーが放送されていて、その中の50TAと50PA

対決の中で曲を作る模様が放送されていました。

 

曲をアレンジするところでプロデューサーが色々と助言をしているところを見たのですが

プロのアーティストはこんな風に曲を作っているのかと参考になりました。

何よりも楽しそうなのがとても印象的でした。

 

最近、僕も作詞作曲したのですが、曲調が今まで作ってきた曲よりも大人しい印象なので

自分達のバンドDARK FORCEには合わない感じなのでいっそのこと自分のソロ曲にしよう

かなって(笑)

 

とはいっても今までカラオケぐらいしか歌を歌ったことがなくて本当に絶望的なくらい声量が

ありません(苦笑)とても下手くそです。

 

でも一人でドラム以外のパートを全部ipadに録音したら、下手な歌でも達成感がハンパないです。

 

これを機に弾き語りを練習しようかなと思います。他人の曲は難しくて挫折するけど

自分で作った曲ならなんとかなるはず、作詞までしたんだから。

歌も練習すれば上手くなる(思い込みですが・・・・・)

 

思えばエレキギターが上達したのも自分で作曲をしてからでした。

自分の作った歌で歌も演奏も上手くなれる

 

今回の作曲方法は歌メロをギターで考えてそれに歌詞をはめ込んでいった感じです。

一番僕が得意な作曲方法です。

 

音楽は楽しむことが大切です。たとえこの世に出なくても一人で楽しめるものです。

 

 

 

録音にはこの商品の旧版を使いました。iphone,ipad,macで使えるirigは

とても使いやすいです。