ギターが好きだ特にランディv

 

 

タイトルにもある通りギターが大好きです。特に好きな形のギターがJACKSONという

ギターブランドから発売されているランディローズvというフライングVの片方のウイング

を短くしたような形の鋭角的なボディが魅力のギターです。

元はオジーオズボーンの初代ギタリストランディローズがデザインして作られたギターです。

 

なぜ好きになったかというと残念ながら確か去年ぐらいに解散した、チルドレンオブボドム

というバンドのボーカルギターであるアレキシライホが使っていたからです。

20年前にヤングギターで知ったのが出会いでした。最初は変形ギターなんて自分には似合わないと思っていましたがアレキシのカスタムショップ製のランディVに憧れて人生初のランディVを当時19歳、佐賀の島村楽器で10万ぐらいで買いました。スペックは到底本人Vとは

かけ離れていましたが日本製の裏通しの黒いvでした。むしろランディローズ本人が最後に手に入れたランディVの俗にいう二号機と見た目は一緒でした。

 

 

アレキシのVの特徴ははワンハムでスルーネック24F、エボニー指板、フロイドローズ、ゲインブースター内臓、というスペックで特に憧れたのはピックアップがブースターをかけた時に出力が通常の4倍になるということで当時の僕はヤングギターの少ない情報を元にヤフオクなどで探しまわりました。そしてとうとう同じピックアップとブースターを手に入れたのがつい最近です(苦笑)

 

今ではESPからアレキシのギターのシグネチャーモデルが発売されていてピックアップもブースターもシグネチャーモデルが出ています。

 

とにかく20年間夢中にさせてくれたのがランディVでした。